snail shelf

「文具や手帳で日々に彩りを」をモットーに楽しく快適な日常を送る為にテチョカツ(手帳活)やってます!

手帳選びの季節到来☆

かなり久しくなりました!

夏が終わり、秋の訪れたを感じるこの時期…

毎年ソワソワする季節になりました!!

どうも、マイネコです☆

前回投稿してから 今夏、全く更新せずにいましたが、ちゃんと生きてます!

夏バテすることもなく、ただ食べるの大好きで 痩せやすい季節に 横に大きくなりました(^_^;)

 

すみません、脱線しましたね…

(いや、まだ本題にすら入ってないw)

 

その・・ソワソワするっていうのは…

もう、おわかりでしょうが

 

テチョラー(手帳ユーザー)の皆さんなら この時期から年末年始、はたまた年度末年始は ワクワク ソワソワ落ち着かないことでしょう…

私の中では もう 秋の風物詩の様なものかと

 

そう、来年の手帳が販売され始める!!

早いところでは8月中下旬から出ていますね!

 

ここ数年、ジワジワとブームが来て…ドカ~ンとメディアにも取り上げられる様になりました。

(それでも私の周りには 手帳が流行っていることを知らない方も…)

 

市販のもの、自分でカスタマイズするタイプ…合わせるカバーや文具、グッズ…

挙げると キリがありません…

 

テチョラーにとっては…

たくさん出ている中からの 自分に合った相棒探し、1年間共に 自分と対話する秘書探し…

自分を高めてくれる司令塔とも言うべき存在との出会い…

そんな大事な儀式の一つなんです。

 

ジプシーなら かなり悩みます…

とことん悩んで 決めたとしても 後になって知る他の手帳の存在に 気持ちが揺さぶられたりw

 

一般的な手帳ユーザーにとっては 大袈裟に感じるかもしれません。

たかが手帳選びに どんだけ悩むんだよw

 

でも・・

手帳一つで 人生変えられるとしたら…

これまで思うだけで終わっていたことが出来るようになるかもしれない…

仕事とプライベートの両立、家族と過ごす時間の確保、資格勉強の時間捻出 etc

 

そう思えば、ワクワクしません??

 

使いやすさはもちろん、見た目も 手触りも 使う文房具との相性も… とことん こだわりぬいた 自分好みの手帳を選べば なおさら(*^^*)

 

いつもそばに寄り添い(手元にあって)、どこにでも連れていきたい…自慢の彼(手帳)が 良いに決まってますw

 

ですが・・

身の丈にあっていないと、失敗することもあります…良く考える時間も必要です。

身の丈に合っていない…とは、手帳の価格や品質のことではありません。

 

高けりゃいい手帳とは限らないし、

安くても使える手帳は色々あります。

(ここは価値観の違いがありますね)

 

ある意味…自分の人生や夢 日常を委ねるのですから、「コレでいいや!」よりは「コレに決めた☆」とピンと来るものをお迎えしたいところ(๑´罒`๑)

 

人気のもの、 限定ものも気になりますが、まずは リサーチするのです。

自分は 何のためにに手帳を使うのか…

 

例えば…

・スケジュール管理

・すき間時間を把握、時間捻出

・目標や夢に近づくために計画

・勉強の進度を管理

・ToDo、タスク、トラッカーなどの管理

・備忘録として

・ログ(記録)として経過や流れを知る

・思い出を楽しく残したいのか

       :

       :

自分が手帳を使って何をしたいのかが わかっていないと、手帳選びを失敗します。

マイネコもこれで何度も失敗していますw

 

でも…

失敗から学べることもたくさんあります!

失敗してはいけない訳でもないし、失敗を恐れることもありません…

むしろ 失敗を繰り返してベストな手帳に出会えると思っています。

実際のところ、使ってみないと わからないこともあります。

 

合わないなって思ったら、思い切って新しい手帳に変えるのもありです!

それではもったいない…よく分かります☆

ても無理に続けるのもストレスではありませんか?


闇雲に選ぶのではなく 順番を踏まえれば近道になるかと…よく考えて選んだとしても 合わない、使いづらいことも出てきます。

 それを経験で積み重ねていけば、きっとベストパートナーと出会えます(*´﹀`*)

 

なので…色々言いましたが・・失敗しても いいんですw

 

かわいいから

人気だから

友達も使っていたから

話題で気になったから… 

 

確かにそれも選ぶ動機の一つ…

でも、ここでは そういう概念は まず置いておきましょう!

 

まずは書き出すのです☆

そう、どんな手帳を迎えるのか「手帳会議」をしましょう♪

手帳を使う目的…

「できる」「できない」を考えず、どんな些細なことでも構いません…その中から 必要なもの、書きたいものをピックアップしましょう!

書きながらだと、頭の中が整理されてスッキリします。

スッキリすると、どんどん思いが湧いてきます☆

さあ、自分とどんどん対話して下さい。

 

どうですか?

ある程度決まったら どんな手帳がいいのか、相棒くん(手帳)の希望を出してみてください。

手帳のサイズ、フォーマット、シンプルやデザイン、細かい所まで書けるもの、持ち歩きたいのか、家に置いておくのか など…

この点については、次回に続きます。

(TwitterInstagramでは載せていますが、私の実際にやった手帳会議録も 参考までに次回にアップします。)

 

時間があるのでしたら、日にちをあけて もう1度…数回繰り返すことをオススメします。

時間が経てば、考え・気持ちが変化します。

そして 自分の目的・使い道がはっきり固まってきます!

 

最高の手帳に出会うための 一歩です(*´﹀`*)

 

あと…余談といいますか、

お知らせになりますが…

 

 2017年8月31日発売の

『手帳辞典 2018(玄光社MOOK)  』に 私の手帳使用例を掲載させて頂いております。

108~109ページにある「週末野心手帳」を担当しました。

もちろん実際に使っています。

 


f:id:mai2_snail:20171004125057j:image


f:id:mai2_snail:20171004125134j:image

もしお手元にお持ち、もしくは店頭にて見かけましたら ご覧下さると嬉しいです。

ご感想など頂けると 喜んで飛び上がりますw

 

他にもたくさんの手帳や手帳ユーザーさんの使用例が 満載ですので、これからの手帳選びの良き参考になるかと思います。

 

最後までお読み頂いき、ありがとうございます☆

 

手帳沼への案内人 マイネコでしたฅ•ω•ฅ